BlackRams U-15 ミニアカデミー 第7回

2020.11.02

10/27(火)第7回目のアカデミーを開催致しました。

今回のメイントレーニングは前回に引き続き”タックル”です。
前回はタックラーの強い姿勢を作るためのトレーニングを重点的に行いましたが、今回は走りこんでくる相手に対しも同じく強い姿勢のままタックルするためのトレーニングを行いました。

まずはタックルに入る前の動作が大事になってきます。そのために始めに、相手やボール、そして味方を見て状況の確認をします。そしてタックルする相手をノミネート、最後に素早く前に出て相手との距離を縮めてタックルをします。生徒たちはこれらの動きをコーチ・選手からレクチャーを受けて、しっかりとトレーニングに励んでいました。

次回11/3(火・祝)がBlackRams U-15 ミニアカデミーの最終回となります。
生徒たちには今まで学んだスキルを発揮しながら、とにかく楽しくラグビーをプレーしてもらえたらと思います。

当日の様子

トレーニングメニュー

ウォーミングアップ
・肩、膝タッチゲーム

テクニックトレーニング:タックル
・2人1組 首のトレーニング、コア
・パワーポジションの確認
・ハンドダミーヒット 1対1
 ポイント 1)耳を相手に付ける、2)相手の一歩より早く足を出す、3)足を下げない

タックルスキル
・ハンドダミーヒット 1対1
 ポイント 1)インサイドショルダーを合わせる、2)常に体は正面

ハンドリングスキルトレーニング
・クイックパス 3対2
 ポイント 1)アウトサイドボディ、2)アイズアップ

アタッキングトレーニング
・ドロップ オフ タッチ 10対10

参加選手・スタッフ

【選手】

     
 小池 一宏 濱野 大輔 西川 大輔

 【スタッフ】
大山 大地、松浦 大輔

PAGE TOP