放課後ラグビープログラム 東京世田谷クラス 第2回レポート
2018.07.25
7/24放課後ラグビープログラム東京世田谷クラス、本日は33名の生徒が集まりました。
前回、重点的に練習をしたキャッチのおさらいから始まり、中盤ではボールの持ち方とパスにフォーカスを当てたトレーニングを行いました。キーポイントとして、ボールの持ち方は「指を大きく開けて握る」、「手でボールを持ち、腕で抱える三点保持」を意識すること。パスは「首を回しターゲットを見る」、そして「ターゲットへ両手でフォロースルーすること」が大切になります。
次回第3回目の放課後ラグビースクールは1週間空いた8月9日(木)となります。
練習内容
1、ウォームアップ
・パスゲーム:エリアの中で笛がなったらパス
・Bull Rush
・キャッチング:キックされたボールを移動しながらキャッチ
2、スキルトレーニング:ボールキャリー
・キックキャッチから前にいる相手選手に対し遠いほうにボールを持つ。
※相手を抜く際はギリギリまでボールを両手で持つこと。そうすることでプレーの選択肢を減らさずに攻撃できるため。
・スクエアボールタッチゲーム 5対5:エリアの中でボールを相手から遠ざけて走る(40~60秒)
・じゃんけん 1対1:10mスクエアの真ん中でじゃんけんを行い攻守を決定、DFは敵陣インゴールの端にあるマーカーをタッチしてプレーする。ATは自陣インゴールラインを跨ぎ、横からのパスをキャッチしてから攻める。
3、スキルトレーニング:パス
・パス説明:キーポイントの説明
・中抜きパス
4、 ゲーム
・2対1
【キックキャッチ】
【キックキャッチ→ボールハンドリング】
【じゃんけん 1対1】
【じゃんけん 1対1】
【じゃんけん 1対1】
【中抜きパス】
※パスは写真のように投げ終わった後、両手が相手に向いていること!
参加スタッフ
メインコーチ 武川(リコーブラックラムズBKコーチ)
スポットコーチ 米村(リコーブラックラムズ選手)
アシスタントコーチ 大山、春口(リコースタッフ)