『ゲストティーチャー』 代田小学校 実施レポート
2016.11.17
11月17日(木)、世田谷区立代田小学校にてゲストティーチャーとして、4年生2クラス59名の皆さんとタグラグビーを楽しみました。
ゲストティーチャーとは?
「ゲストティーチャー」とは、世田谷区教育委員会が推進している「学校・家庭・地域が連携して子どもを育てる教育」に賛同する協力団体が社会貢献の一環として運動、音楽等の活動を通して子どもの成長に寄与しているものです。
当日の様子
今回訪問させていただいた代田小学校では、これまでラグビーボールを使った授業を行ったことがなく、担任の先生も初めての体験を楽しまれている様子でした。生徒の皆さんも初めてのラグビーボールに興味津々でしたし、授業序盤のタグ取りの練習でも、「タグ!!」の声が校庭中に響き渡っていました。
今回も短い時間だったので、試合形式のゲームを数回行う段階までとなりましたが、今後もタグラグビーを授業で続けていくとのことなので、みなさんこれからもタグラグビーを楽しんでくれればと思います。
我々リコーブラックラムズは引き続き本拠地とする世田谷区を中心に、スポーツの普及や地域貢献活動を実施し、地域の皆様に愛されるクラブづくりを行っていきます。