【2016東京世田谷クラス】第4回レポート

2016.10.04

先週の第3回は台風が接近したため中止になり、1週空いて第4回目の放課後ラグビープログラム東京クラスを開催しました。中間テストの時期に入り28名の生徒が集まりました。

先週の練習がなくなったので、みんな早くラグビーがしたいとグラウンドに飛び出していきます。本日はアジアラグビーフットボール協会会長の徳増浩司様がご視察されました。スポーツ庁の「2019年ラグビーワールドカップ普及啓発事業」で行われている放課後ラグビープログラム。徳増様はラグビーワールドカップの組織委員会の事務局長でもあられます。

トレーニングですが、テクニックとスキルは、「キャッチング」と「2対1&2対2」、「5人キャッチ&パス」を行ないました。キャッチングは次の動作へ続くので、指はボールに向けることを意識し心がけましょう。ターゲットをしっかり見てボールがきたらスピードを上げルことを忘れずに!

フィジカルトレーニングは、鰐、猿、熊、蛙の4つのウォークを行いました。みんな頭と体の柔軟性があり正しい動きを覚えすぐに出来てました。

武川コーチからの、「スペースを見つける!味方を見る!」これを忘れずに!
次回は10月4日(火)、また皆と会えるのを楽しみにしてます!

【第4回練習内容】
1、 ウォームアップ
2、 キャッチトレーニング
3、 5人クイックパス&5人パスレース
4、 フィジカル(鰐、猿、熊、蛙ウォーク)
5、2対1&2対2
6、4人パスレース
7、タッチフット
8、個人練習
9、クールダウン

メインコーチ 武川(リコーブラックラムズBKコーチ)
アシスタントコーチ 岡崎(リコーブラックラムズFWコーチ)
サポートスタッフ 森谷、後藤(リコースタッフ)

PAGE TOP