世田谷区 × BlackRamsTokyo 「地域包括ケア喜多見地区事務局”第1回きたみファミリーデー”」へのご協力

2021.11.30

11月27日(土)  地域包括ケア喜多見地区事務局主催で行われました”第1回きたみファミリーデー”に選手20名とチームスタッフがご協力をさせていただきました。

地域包括ケア喜多見地区事務局とは、喜多見まちづくりセンター、喜多見あんしんすこやかセンター、社会福祉協議会喜多見地区事務局の3者が連携した組織のことを指します。今回は”きたみファミリーデー”では皆様にご協力いただき、ラグビー体験に加えて防災訓練として”水消火器”の体験も行いました。

当日の様子

今回はリコーグラウンド周辺地域である喜多見地区管内の小学校を対象に募集・抽選を行い、35組/約107名のご家族を招待してラグビー体験や防災体験を実施しました。

ラグビー体験の種目は、パスやタグを付けての1対1や、トライ体験やコンバージョンキックに加えて、選手が体づくりのためにも使っているボートトレーニングにもチャレンジしてもらいました。

水消火器の体験コーナーでは宇奈根町会の皆様が指導をしてくださり、火災現場を想定した”火”の的にしっかりと消火剤(今回は水)がしっかりと当たるかを訓練していました。いつ起こるかわからない火災現場で落ち着いて消火器がつけえるように、子供たちはしっかりと使い方を学んでいました。

最後に選手と参加者の皆様とで記念撮影を取って会は終了となりました。
主催である地域包括ケア喜多見地区事務局の皆様と協力しながら、今年も多くの参加者が喜んでくれるイベントにすることができました。参加者の皆様からは「また参加したい」や「今度の試合観戦に行きます」など、嬉しいお言葉頂くことができました。

我々ブラックラムズ東京は引き続き本拠地とする世田谷区を中心に、地域貢献活動やスポーツの普及を実施し、地域の皆様に愛されるクラブづくりを行っていきます。

PAGE TOP