世田谷区 × BlackRamsTokyo 「世田谷おもてなし・交流・参加実行委員会 ”世田谷ピースランタン” へのご参加

2021.11.04

10月24日(日) 【世田谷おもてなし・交流・参加実行委員会】が主催する『世田谷ピースランタン』に帯同班のボランティアスタッフとしてチームスタッフが参加させて頂きました。

当日は朝から快晴。今回は玉川地域の二子玉川小学校~奥沢中学校まで、約10キロの道のりを参加者の皆様と一緒にランタンを持って歩かせて頂きました。子ども達やそのご家族とも沢山お話する事が出来て、あっという間の三時間。コロナ禍でなかなか地域の皆様と触れあう機会も少なかった中で貴重な体験をさせて頂きました。

『世田谷ピースランタン』
令和2年は、世田谷区の平和都市宣言35周年、「平和の灯」設置30周年、阪神淡路大震災から25年の年でもありました。そんな、節目となった2020年に「めぐれ!世田谷の灯プロジェクト ~世田谷ピースランタン~」は始まりました。
「復興の灯」と世田谷公園にある「平和の灯」が合火。この2つの灯を1つに合わせ、「世田谷の灯」が誕生しました。復興の灯は、東日本大震災から現在も復興途上である宮城県南三陸町で採火して持ち帰ったもの。平和の灯は、広島市の「平和の灯」と長崎市の「誓いの火」。そして、「平和の願いを込めて火を合わせたい」という区民や団体の火を合わせたものです。そんな「世田谷の灯」をともしたランタンを持って歩いて灯をつなぐことで、平和の大切さや共生社会について考えを深めることを目的としたイベントです。

世田谷ピースランタン公式HP

当日の様子

我々ブラックラムズ東京は引き続き本拠地とする世田谷区を中心に、スポーツの普及や地域貢献活動を実施し、地域の皆様に愛されるクラブづくりを行っていきます。

持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法
へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する

PAGE TOP