世田谷区 × BlackRams 「砧あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)砧介護予防講座」へのご協力

2021.07.04

6月25日(金)に、世田谷区砧地区の「あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)」と連携して、"砧介護予防講座"の実施にご協力させて頂きました。

今回は、CTB(センター)牧田旦選手とPR(プロップ)眞壁貴男選手が参加しました。


 

相互連携・支援協力に関する協定を締結している世田谷区は、世田谷地域健康づくり行動計画に基づき、地区毎に様々な健康教室を開催しています。リコーブラックラムズは昨年10月にも喜多見地区の「介護予防運動講座」に講師として参加させていただいており、スポーツの持つ力を使って、様々な地域貢献活動に取り組んでおります。

今回、砧地区は初めての参戦。コロナ禍で特に運動不足になりがちな高齢者の皆様へ、楽しく運動して頂けるようにラグビーボールを持ち込んでオリジナルの体操など実施。初めて触れるラグビーボールに楽しそうに過ごして頂きました。

 

「あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)」は、高齢の方々が住み慣れた地域でいきいきと暮らせるように様々な支援を行うための身近な相談窓口です。平成28年7月から、高齢者に関するご相談に加え、障害のある方や子育て中の方などの身近なご相談もお受けしています。

 

 

我々リコーブラックラムズは、引き続き本拠地とする世田谷区を中心に、健康づくりやスポーツの普及を通して地域に貢献し、皆様に愛されるクラブづくりを行ってまいります。

目標 3 あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する

世田谷区の福祉・健康の取り組みについてはこちらからご確認ください。

PAGE TOP