放課後ラグビープログラム2015 東京世田谷クラス開催のお知らせ

2015.07.27

今年度もリコーブラックラムズが放課後ラグビープログラム2015東京世田谷クラスに協力させていただきます。
昨年のプログラム同様、10月~12月で計12回の開催を予定しています。

今年のメインコーチは、リコーブラックラムズ現BKコーチの武川 正敏が担当いたします。
参加募集期間は8月31日までです!たくさんのご応募をお待ちしております。

放課後ラグビープログラムとは?

 2019年ラグビーワールドカップ日本開催の決定、2016年リオデジャネイロから男女とも7人制ラグビーが正式採用されたことを受け、日本のラグビー競技についての普及・競技力向上が必要とされています。それを踏まえ、文部科学省が、2012年度より、「2019年ラグビーワールドカップ普及啓発事業」として、ラグビーの普及・振興への取り組みをしています。

本事業は、「2019年ラグビーワールドカップ普及啓発事業」として、ラグビーの競技環境の少ない中学生、または、小学校の授業でタグラグビーに触れた子どもたちがラグビーをより深く学ぶ場として、平日・放課後にラグビーができる環境を日本ラグビーフットボール協会がモデル的に運用し、日本に新しいラグビー環境の創設のきっかけ作りをすることを目的としています。
さらに、普及促進のための人材確保として、トップアスリートや選手OB人材の活用を行い、「人材の好循環」や「スポーツNPO育成」といった、スポーツの連携・協働にも取り組み、そのモデルを提示することも目的としております。

開催日程、参加のお申し込みなど詳細事項については、リンク先の開催概要をご覧ください。

武川メインコーチよりひとこと

今年度の放課後ラグビープログラムのメインコーチを担当する、リコーブラックラムズの武川です。
アシスタントとして参加する、後藤・森谷と一緒に、皆さんにとって充実した時間になるように頑張ります。
生徒の皆さんとの出会いを楽しみにしています。

昨年実施した東京クラスの様子

昨年開催した全12回のレポートがありますので下記ページよりご覧ください。

リコーブラックラムズ 2014-2015シーズン 地域貢献・スポーツ普及活動一覧

PAGE TOP