東玉川町会主催のタグラグビー体験会に協力
2023.11.30
2023年11月23日(木・祝)、東玉川小学校校庭で行われたタグラグビー体験会に、昨年度に引き続きコーチ役としてチーム協力いたしました。
このタグラグビー体験会は学校の授業では無く、世田谷区の東玉川町会が主催して、東玉川小学校と奥沢小学校に参加者を募集して毎年行っているものです。ラグビーと身近に接する機会が増えて、もっともっとラグビーが普及していってくれることを願って、活動に参加しています。
今回も、武川正敏アカデミーヘッドコーチと大山大地アカデミーコーチがチームから参加しました。
両小学校から参加してくれた子供たち二十数名の中には、タグラグビー未体験者からラグビースクールに通っている子まで、経験値の差がありましたが、全員に楽しんでもらえるように、二人のアカデミーコーチが体験プログラムを組みました。
腰にベルトを巻いてタグをつけてもらうと、まず私たちブラックラムズ東京が子供たちにラグビーを教える際に大切にしている、「ラグビー憲章で掲げる5つのコアバリュー」の話をしました。
ラグビーが持つ人間形成に資する特徴としての「品位、情熱、結束、規律、尊敬」という精神を心に留めてもらって、タグラグビーをしている時間だけで無く、このことを日常生活においても役立てて欲しいからです。
校庭を走ったり準備運動をした後は、パスの練習をして楕円球のボールに慣れてもらいます。
そして1対1のタグ取りゲーム!こうなると、子供たちは俄然楽しく活発になってきます。
感覚を掴んでもらったところで、3人1組になって「前に向かって攻めながら、パスは横から後ろの仲間へ!」というラグビーの本質を体験する練習をしてもらいます。
それができたところで、6人で1チームになっていよいよタグラグビーゲーム!最初は戸惑っていた子供たちも、次第にラグビーらしい陣形が作れるようになっていきました。
東玉川町会メンバーの横浜キヤノンイーグルス永友洋司GMもいっしょにコーチを務めていただきました。
ゲームが終われば、お互いに「ありがとうございました!」の挨拶で「品位」を示します。
こうして、10時から12時まで2時間のタグラグビー体験会を終えました。子供たちの思いっきり楽しんでくれたであろう笑顔が、私たちも元気にしてくれました。
来年もぜひ、東玉川町会の子供たちとタグラグビーで会いましょう!