7月度『ゲストティーチャー』実施レポート
2023.08.02
7月は世田谷区の八幡小学校へ訪問し、ゲストティーチャー活動として「タグラグビー」の指導を行いました。
【ゲストティーチャーとは?】
「ゲストティーチャー」とは、世田谷区教育委員会が推進している「学校・家庭・地域が連携して子どもを育てる教育」に賛同する協力団体が社会貢献の一環として運動、音楽等の活動を通して子どもの成長に寄与しているものです。
八幡小学校
対象学年: 4年生 2クラス: 計55名
連日の猛暑で開催が危ぶまれましたが、この日は曇りとなって幾分気温が下がり、体育館での開催となりました。
この日は、小池一宏選手が参加。大きな体と髭で、子どもたちの人気者となっていました。
子どもたちは、いつものように夏の暑さももろともせず、元気一杯でした。とはいえ、熱中症予防のため、こまめに水分を摂ってもらって、授業を行いました。
2クラスとも笑顔に溢れた授業となって、子どもたちはいつまでも止めたく無さそうで、「またやりたい!」との声が上がっていました。
これからもこのゲストティーチャー活動を通して、できるだけ多くの子どもたちにラグビーの楽しさを伝え、ホームタウン世田谷のさまざまな場所の子どもたちと、グラウンドや体育館で会えることを楽しみにしています。